Posts categorized "さぬきうどん"

さぬきうどん日記2 (4/3 たも屋)

08040306

洗濯したカッターシャツにアイロンかけたのがなくなり、住まいの近くのクリーニング屋さんまで出来上がりを取りに行ったついでに、高松港の埠頭にある人気セルフ店まで自転車で遠征しました。 交差点の角にあります。

08040305

中に入ると列が。。。結構混雑してますが広いので動くのには問題なし
「かけ」を頼んだので、うどん玉を「デボ」でしゃかしゃかしました。
かけ小(180円)+たまご天(100円)+えび天(120円)で合計400円
めんのかたさもちょうどよく、だしもおいしかった。天ぷらはどんどん揚げていてできたてをゲットできました。おいしかったのでおみやげうどんを買ってしまいました。自転車で職場まで約15分、食後のいい運動でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぬきうどん日記1 (4/1 たみ家、うどん市場天神前店)

mixiで書いていたさぬきうどん日記を4月からblogで書くことにしました。
このblogも最近寂しかったので志向をちょっと変えて日常的なシリーズを少し書き込んでいこうと思います。といってもとりあえず、うどんや巡りぐらいなのですが。(^^ゞ

4月1日は昼食と夕食と2食つづけてうどんでした。

08040102

昼食 たみ家(高松市藤塚町) かけ1玉(180円)+野菜かき揚げ(90円)+イカ丸天(80円) 勤め先から徒歩5分かな。
角がたったしっかり歯ごたえのあるめんはホントはいいんだけど歯の具合がよくなくて味わえなかった。だしに梅干(サービス)を添えるところがポイント。
交差点の向い角のレンタルビデオ屋は毎月1日、15日1W100円でレンタルしていて3本ほど借りた。週末見よう。

08040103

夕食 うどん市場天神前店(高松市天神前) 卵入りタンタンメン(うどん)(270円) こちらも勤め先から徒歩5分ぐらい。
新メニュー。めんは温かいやつ。ダシは入っていなくて混ぜて食べる。ピリッとした味付豚肉がおいしい。
歯医者の後にまたうどんやでした。こちらのめんもまあしっかりしている。痛む歯にはまた負担でした。(^.^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぬきうどん大好き!香川で食べある記

最近はmixiで(かなり私的)日記を書く習慣がついてしまい、なんだか、blogがすっかりご無沙汰してしまい、この話も書きかけてから、もう、ひと月近く前の話になってしまいました。
これもかなり私的なんだけど写真をいっぱい使って書きたかったので、あるところは露出せず、名前を伏せて書きました。(^^ゞ
先日、地元の親の会主催で明石洋子さんの講演会が高松で開催されました。
これをきっかけにわざわざ埼玉から、私も一緒に活動してきたチューリップ元気の会の理事長、事務局長をされている溝井ご夫妻が、明石さんの追っかけを理由に香川観光にいらっしゃった。よくもまあ、という感じです。
もちろん、ホスト役を務めさせてもらいましたが、まずは「さぬきうどんが食べたい!」とすぐにうどんツアーの話になりました。うどんツアーの企画は地元のグルメツアーコンダクターにお任せすることに。そして聞きつけた(というかお知らせした)四国のネット仲間が久々に集まり、連日のうどんツアーと高松の夜を堪能することになりました。
さぬきうどんと骨付き鳥と瀬戸内のおいしいお魚とグルメ三昧の3日間でしたが、自分自身がとても満足!
画像でちょっとだけご紹介します。なお、講演会の報告はありません。(; ̄ー ̄)

初日はまず、空港でメンバー集合、まずは屋島のわら屋で「たらいうどん」。腹ごしらえまでも食べなかったけどみんなでわきあいあいで食べるのはとても楽しい。
07111702
07111703
次なるお店は早朝からやっている人気のセルフの「中西うどん」と思いきや臨時休業。手付きの金ざるでしゃかしゃか自分でやる喜びをみんなで味わいたいとのツアーコンダクターの心づかいでしたが、残念でした。
急遽、場所変更でスポーツクラブの駐車場の奥にある「あたりや」に変更。入り口にあたりや営業中って看板がなければ一般の人はうどん屋さんがあるのはわからない。宮武系のコシのあるうどんとイリコの薄味のダシでシンプルにさぬきうどんのおいしさを味わう。
07111701
071008_141901
三件目は今回のツアコンの地元の香川屋本店(某メーカーのアンテナショップで結構はやっているらしい)。ロードサイドの大きな大衆セルフでそれぞれ自分の好みで食べ方や揚げ物を選んで少しゆっくりして食べることができました。結局、主賓やうちの会のご夫妻もぺろりと食べちゃってました。
07111703
07111704
明石さんと主催者関係の方々は、翌日の講演を控えてまだいろいろあるため、明日の講演会で再会ということでこのお店で解散。
さて、夜の部が別にあるため、今回、車を提供してくださり、同乗させていただいた、地元のHさんにお付き合いいただき高松に戻りました。07111709
夜の部から新たに4名の方々が加わり、骨付き鳥で関東でも紹介されて有名になった「一鶴」で親鳥、若鶏を短のしながら、ビアジョッキを何度も酌み交わし大いに盛り上がりました。それだけで終わらず、高松の中心街を徘徊しながら、瀬戸内のお魚を食べさせてくれそうなお店を物色して結局、3件梯子して、久々に親交を暖めました。

溝井さんたちは、もう1泊ということで、講演会終了後、KEIZO先生ご夫妻の案内で山田屋本店のぶっかけうどんを食した後、夜はいけすを前にしたカウンターで再び、瀬戸内のおいしい魚を堪能しました。
07111813

07111818

07111808_2


07111802

さらに翌々日(月曜日)は、KEIZO先生のご紹介により、うどん製造、販売を通じて地域に貢献している坂出のN食品グループを訪問し、うどん工場や新たに事業化されたハウスによるトマトの水耕栽培を見学いたしました。直接お会いできませんでしたが、知的障害のある方もラインで戦力として働いているとのことでした。うどんの製麺過程を見るのはなかなか興味深かった。

この日のお昼は、念願の「がもううどん」で食べました。ここのところ休日はやっていないらしい。You tubeに11/3の並んでいる様子があったけどすごい並びです。月曜日の訪問いつもは1玉なんだけど、この日だけは大(2玉)で天ぷらも二つ頼んじゃいました。(^^ゞ
07111926

07111930

07111931

映画「UDON」のロケ地跡をたずね記念に写真撮影。とりあえず風景を。讃岐富士がなんとも言えずいいんですね。

07111949

07111952

最後は、香川に来たらやっぱり金毘羅(金刀比羅宮)さんを訪問します。石段を785段登って讃岐平野と讃岐富士を眺めました。

07111958

07111960

07111962

久々ににぎやかに3日間を過ごせてとても楽しいひとときでした。たまにこういうのあると元気が出ていいなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

うどんの国とお遍路さん

転勤することになった。場所は四国の香川県、うどんの国です。
家庭の状況からして当然のごとく単身赴任となった。
昔、なんどか四国の地に踏み入れたことはあるが、ほとんど未知の世界です。

香川県に赴任する前にやっぱり讃岐うどんのことを知らねばと思い、映画「UDON」を見た。
さぬきうどんブームというのがどんな感じだったのかわかったし、また香川県の「うどん」どういうものなのか地元の人たちの生活を通じて垣間見えたし、うどんづくりや食べ方自体もさりげなく説明されていてとても面白かった。

さぬきうどんについては次のサイトで調査中

はじめてのさぬきうどん(讃岐うどん攻略研究室)
さぬきうどん百点満点

それと、昨年の11月から12月にかけて「ウォーカーズ」というNHKドラマを見た。四国88ヶ所の札所を1番霊山寺から88番大窪寺での結願まで、主人公が歩き遍路を続ける中での人々との出会いや人生への思索が描かれていてとても深い味わいのあるドラマだった。お遍路は自分の人生を見つめなおす機会としていつかやってみたいなと思った。現実その地に赴任して四国各地を訪れる機会ができた。ぜひとも挑戦したいと思う。歩き遍路はちょっと無理かな。(苦笑)

いずれにしろ、仕事とは別に、楽しみがたくさん待っているような気がして、その点少しわくわくしている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)