Posts categorized "芸能・アイドル"

映画「ぼくはうみがみたくなりました」ロードショー初日

090822100210

映画「ぼくはうみがみたくなりました」
とうとうロードショーにかかりました。
初日、初回の上映で見ました。
客席200人超満員とまではなりませんでしたが、早い人は朝の7時から並んでいたそうな。
終わったときは皆で思わず拍手。
上映後、舞台あいさつがあり、キャストの皆さんや監督の映画の感想も聞けました。
帰り際には、「シネマぴあ」の取材スタッフからインタビューを受けたけど、これから口コミや情報誌で評判が広がってロングラン、他館上映へ広がってほしいです。
チャンスがある皆さん、ぜひ足を運んで観てくださいね。

090822124021


ぼくはうみがみたくなりました (2009)

【監督】福田是久
【出演】大塚ちひろ / 伊藤祐貴 / 秋野太作 / 大森暁美 / 石井めぐみ


★★★★★ [100点]「さわやかな気分になれる」

ひょんなことから看護学生と自閉症の青年が海へドライブに行くことに。そこでの出会いと出来事を通じて自閉症のことが少しだけわかった主人公。

楽しめます。音楽と映像がとってもマッチしていていいんです。

石井めぐみさんのファンだったので久しぶりに出会えたのもうれしかった。


Posted by しぇあ on 2009/08/22 with 映画生活

| | Comments (0) | TrackBack (0)

舞台「レインマン」

映画「レインマン」
これまで何度見ただろうか?最初に見たのはいつだったのか忘れてしまった。公開されたのは1989年2月、まだ長男は生まれていない。映画館で見たことは多分ないのでテレビで放映された回数+レンタルビデオを借りた回数なのだが、結局、覚えていないが、いつも見るたびに自閉症の兄と自由奔放な弟の再会から始まる珍道中の中で繰り広げられる兄の自閉性障害の特徴に驚きを受けながら、最後は家族としての「兄弟(きょうだい)の愛」に気づくというとても心温まる印象を残して終わるロードムービー(*1)。
その「レインマン」が2月から舞台で公演されるそうだ。東京だけでなく、大阪、名古屋でも上演されます。
紹介サイトは次の通り
http://www.tbs.co.jp/event/rainman.html
http://eee.eplus.co.jp/s/rainman/
http://www.ints.co.jp/rainman/rainman.htm

チャーリー役は椎名桔平、レイモンド役が橋爪功、二人とも好きな俳優なので大変興味あり。舞台やミュージカルにはほとんど縁がない(*2)のでどんな感じになるのか見てみたい。でも料金が高いんだよねぇ。

*1 「ぼくはうみをみたくなりました」(山下久仁明著) この本自閉症者を描いたとてもいいロードムービーになると思っています。著者も意識している!?まずはご一読あれ!

*2彩星学舎というフリースクールの高校生たちのミュージカルは見たことある。これはよかったぁ。

あと同じ時期に「アルジャーノンに花束を」の舞台公演もあるらしい。
約4年前のドラマは期待はずれですぐ見なくなってしまったが、こちらは果たしてどうなんだろう。2つ観るのは予算的に厳しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)