« 仙台・宮城災害ボランティア活動4(4日目) | Main | 仙台・宮城災害ボランティア活動6(活動前日) »

仙台・宮城災害ボランティア活動5(5日目)

2011年4月16日(土) 第5日目
(活動後の日記)
最終日(土曜日)は、気仙沼、南三陸町へ物資を配送しました。 相棒は釜ヶ崎支援機構と岐阜県をフィールドとされているNPO地域再生機構からいらっしゃった方と3名で乗車。

気仙沼高校と気仙沼市民会館へは、調査担当のNPOからの情報により、お年寄りのためのリハビリパンツと紙おむつを届けました。市民会館は初めて行きましたが、こちらは他県から派遣された方々、外国人ボランティアの方々などがスタッフに参加されておりそれなりの体制は整えられている様子でした。受け取って下さった看護師さんも他県から災害された方でした。

もう一か所は、南三陸町に近い本吉地区にあるジーンズ縫製工場を拠点として在宅避難されている避難所を訪問しました。地区の在宅避難者(約30世帯、110名)の拠点になっているということで、電気、ガス、水道全てがまだ復旧していないとのこと、要望のあったラップ、プラ容器の他、火は使えるということでしたのでお持ちした冷凍肉や野菜、調味料なども大変喜ばれました。受け取った物資は、避難所関係者だけでなく、他の避難所から自宅に戻った(返されたという言い方でした)在宅の方々が物資の不足に困っているため、避難所では日曜日に青空市を開催して、周辺在宅避難者への提供の機会を設けているとのことでした。他地区の在宅の避難所の方たちは布団もなく困っているとのことで布団の掛敷を少しでもいいから提供してほしいとの要請がありました。自分らだけがいいという考えでなく、周辺のより生活困難の状況にある人のことを考えている避難所対応窓口の方からの話は、東北人気質のようなものを垣間見た気がしました。

なお、避難所となっている場所はLevi'sの縫製を手掛けるマニアからは名の知れた縫製工場だそうです。今回の津波で海岸近くの倉庫からは製品のジーンズが全部流されてしまったそうで、海水に漂っていたものを回収して工場裏に積んでありました。海水と泥で商品としてはもう扱えないので高価な作業着になってしまうのではと避難所の窓口の方がおっしゃってました。ネット情報によれば社長は工場再開はあきらめていないようです。ぜひともがんばってほしいです。

今日のニーズの確認では、これからは春物の服がほしくなってくるとの話が数か所で聞こえました。季節が変われば服装が変わるのは当たり前のことですが、当然必要物資としても出てくる話ですね。他の地区を回られた方からの報告では、日差しが強くなるにつれ女性のファンデーションなどの要望もでてきているようです。当然ですよね。

4か所目は南三陸町歌津の老健施設です。お年寄りむけの副食や卵、お菓子などを届けましたが、利用者が100名程度いるとのことで出来るだけまとまった数でいただければありがたい、また、ヨーグルト、ゼリー、牛乳などは日常的に必要としていたのでいただけるとありがたいとのことです。
職員の皆さんも被災者であるため職員の方向けということでお渡しした物資も大変、感謝されました。南三陸町は、壊滅地区の様子がテレビでよく報道されてきましたが、橋が落下し道路崩壊により、アクセス路が寸断された孤立地区も多く、困窮状態が続いて大変な状況であったと思われます。一部で電気も通じましたが、ライフラインは確保されておらず、引き続き民間物資の支援の必要性を感じました。

南三陸町は時間があれば中心部の南側沿岸地区になる戸倉地区も訪れる予定でしたが、時間がきてしまいまたの機会になってしまいました。

本日で私の支援活動はおしまいです。本当に心残りです。
これから仮設住宅移転や集団移転の話が出てきます。それはそれで大きな問題がありますが、小規模避難所、在宅避難者については行政では対応しきれていないのが現実であり、ニーズの変化に対応する継続的な支援活動が必要であると思います。

|

« 仙台・宮城災害ボランティア活動4(4日目) | Main | 仙台・宮城災害ボランティア活動6(活動前日) »

「ボランティア活動」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/51574878

Listed below are links to weblogs that reference 仙台・宮城災害ボランティア活動5(5日目):

« 仙台・宮城災害ボランティア活動4(4日目) | Main | 仙台・宮城災害ボランティア活動6(活動前日) »