« 仙台・宮城災害ボランティア活動5(5日目) | Main | 仙台・宮城災害ボランティア活動7(活動前日) »

仙台・宮城災害ボランティア活動6(活動前日)

2011年4月10日(日) 活動前日
(帰宅後の日記)
仙台での被災地支援ボランティアの活動については日記に書きましたが、今回の活動を仲介いただいた「ほっぷの森」の白木理事長に今回のNPO諸団体の取り組み状況についてご案内いただいた内容の報告が残っておりましたので、遅くなりましたがその辺のあらましをいくつか書きとめておきます。

仙台入りしたのは9日の午後でしたが、そのまま仙台駅から山形行の高速バスに乗り、山形市内の叔母の家に1泊し、翌10日再び高速バスにて10時ごろ県庁・市役所前に降りました。

勤務先の事務所を訪ねた後(勤務先からもNPOへ緊急支援物資の提供をしてもらいましたが、今回は有給休暇を取得しての活動、作業服借用のため休日出勤の担当者を訪問)、予約していたホテルに荷物を預けて、昼前に白木さんのいる仙台弁護士会館へ。この日は、こちらで一般社団法人パーソナルサポートセンターの設立総会と記念講演会が行われるとのことでしたが、総会終了後、講演会までの合間にほっぷの森がこれまで力を入れて活動してきたアートインクルージョン実行委員会による大震災復興支援チャリティコンサートが一番町というアーケードのある繁華街で開催されるとのことでご一緒して拝見しました。

このコンサートは大震災により被災された方々へ向けて、音楽をとおして希望と新たな光を見出す勇気を仙台の街の人たちと一緒に感じゆきたいとの趣旨で企画されたとのことです。一番町商店街の3ヶ所にて、4月2日から毎週土日に6月いっぱい県内の学校をはじめとした様々な合唱団の合唱により募金活動が行われています。

163

女子高校生たちの清らかな合唱を聴いていて、自然と明日から自分も一緒にがんばりたいと勇気づけられました。

YouTube(仙台三桜高校の皆さんの合唱)
「大震災復興支援チャリティコンサート」(1)
「大震災復興支援チャリティコンサート」(2)

|

« 仙台・宮城災害ボランティア活動5(5日目) | Main | 仙台・宮城災害ボランティア活動7(活動前日) »

「ボランティア活動」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/51575097

Listed below are links to weblogs that reference 仙台・宮城災害ボランティア活動6(活動前日) :

« 仙台・宮城災害ボランティア活動5(5日目) | Main | 仙台・宮城災害ボランティア活動7(活動前日) »