« さぬきうどん大好き!香川で食べある記 | Main | ネットワークからネットワーク »

一年の計(再び)

いつもあれやこれやと一年の計を立てるけれどいままでそんなのあんまり関係なかった。
だから、去年は「言うことは1つ、やることがもう1つ。」ってまず考えた。
そして、もう一度考え直した。やりたいものごとに順番をつける前に、
先ず隗より始めよ」、
この言葉の意味を知って心に響いて、すぐにこれにしようと思い直しました。

でも、結局、自分で隗が何たるかが、分っていなかったんですよね。

「40にして惑わず、50にして天命 を知る」なんて全然無理、まだ戸惑っている。
昨年は、外から大きな変化が生じて、経験のない全く新しい環境に自分自身を晒すこと
になった。でも、大きく変わることになったからと言って、自らが変えようという思いにまで
達することがなかった。
今年は、自分でやるべきことが見えているし、自分が動かなければいけないという意識がはっきりしている。
「先ず隗より始めよ」今年は改めてこれです。
人生50年目、いつの間にかハーフセンチュリー生きてきました。
ホントいろんな意味での勝負の年だと思っています。

「言うは易く、行なうは難し」果たしてどうなるかな。

|

« さぬきうどん大好き!香川で食べある記 | Main | ネットワークからネットワーク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/17550305

Listed below are links to weblogs that reference 一年の計(再び):

« さぬきうどん大好き!香川で食べある記 | Main | ネットワークからネットワーク »