« 芋づる式 そして「半落ち」 | Main | クライマーズ・ハイ に思う »

うどんの国とお遍路さん

転勤することになった。場所は四国の香川県、うどんの国です。
家庭の状況からして当然のごとく単身赴任となった。
昔、なんどか四国の地に踏み入れたことはあるが、ほとんど未知の世界です。

香川県に赴任する前にやっぱり讃岐うどんのことを知らねばと思い、映画「UDON」を見た。
さぬきうどんブームというのがどんな感じだったのかわかったし、また香川県の「うどん」どういうものなのか地元の人たちの生活を通じて垣間見えたし、うどんづくりや食べ方自体もさりげなく説明されていてとても面白かった。

さぬきうどんについては次のサイトで調査中

はじめてのさぬきうどん(讃岐うどん攻略研究室)
さぬきうどん百点満点

それと、昨年の11月から12月にかけて「ウォーカーズ」というNHKドラマを見た。四国88ヶ所の札所を1番霊山寺から88番大窪寺での結願まで、主人公が歩き遍路を続ける中での人々との出会いや人生への思索が描かれていてとても深い味わいのあるドラマだった。お遍路は自分の人生を見つめなおす機会としていつかやってみたいなと思った。現実その地に赴任して四国各地を訪れる機会ができた。ぜひとも挑戦したいと思う。歩き遍路はちょっと無理かな。(苦笑)

いずれにしろ、仕事とは別に、楽しみがたくさん待っているような気がして、その点少しわくわくしている。

|

« 芋づる式 そして「半落ち」 | Main | クライマーズ・ハイ に思う »

さぬきうどん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「麺通団のさぬきうどんのめぐり方」
http://www.amazon.co.jp/dp/4901908235?tag=futagamihonpo-22&camp=23&creative=979&linkCode=st1&creativeASIN=4901908235&adid=0GX71FQY2NNYF5EZFD5C&

これ、お勧め本です!(^o^)

あと「さぬきうどん全店制覇攻略本-07年度版」も。
多分、香川なら買える!岡山でも近いからか見かけるし。

岡山なんで、時々、前の夜に思いついて(天気予報次第なのだ!)、早朝起床。
1.暗いうちに出発して、まずは道後温泉。本館のオープン直後に入浴し、帰路に。
  2店程度、うどんを食べながら岡山へ戻る…
2.そこそこ明るくなって出発、香川で讃岐うどん屋の開店を待ちつつ、2店ほど食べる。
  広島へ抜け、尾道で帆布屋さんで買い物をして帰る。

ってパターンのドライブを時々決行してます(^_^)v

Posted by: しゅすらん | 2007.06.24 at 22:32

私も一昨日UDONを観たばかり。
別にしぇあさんが香川行くから借りてきたわけではありません。去年の作品で観たい映画がまだ何本かあり、TSUTAYAの半額の日に一本だけ棚に残っていたから……。(^o^)

前半は面白かったんだけど、この内容で2時間20分は長すぎる。30分は切れる作品だよなあってのが私と嫁サンの共通の感想でした。

Posted by: レインボーおやじ | 2007.06.24 at 16:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/15542559

Listed below are links to weblogs that reference うどんの国とお遍路さん:

« 芋づる式 そして「半落ち」 | Main | クライマーズ・ハイ に思う »