« 一年の計 | Main | 後期中等教育における特別支援教育(中学卒業後はどうなる?) »

ミラーニューロンと自閉症

日経サイエンス2007年2月号の特集記事です。
「他人を映す脳の鏡」、「自閉症の原因に迫る」の2つの特集ですが、後者の方は、英文原著みつけました。
[SCIENTIFIC AMERICAN NOVEMBER 2006/Broken Mirrors: A Theory of Autism]
今、読み始めたところです。もちろん、日本語の方です。(笑) まだコメントできるまでに届きません。そのくせ、blogに書いている。(^.^;

かつて、数多くの自閉症原因説、治療法について医学的見地から発表のある度、興味を持っていろいろと調べておりましたが、息子も大きくなるにつれ、関心がだんだんと薄くなって行き、もっと生活や本人の将来に関わる現実的なところ(今は就労ですね)に関心が移ってきたような気がします。
でも、この日経サイエンスの記事は、昔を思い出すようでちょっと興味があります。
かつて2000年5月号でもロディエ教授の研究発表が「妊娠初期に決まる自閉症」という衝撃的なタイトルで自閉症の特集され、そのときはおおいに驚きその真偽を確かめたく問い合わせましたが、世間一般では話題になることもそれほどなかったのか、結局、この学術的見解の評価は当時、わからずじまいでした。その後、「じゃじゃ丸トンネル」の伊地知先生のサイトの「自閉症の話題」のページで「自閉症はいつ始まるのか?」というタイトルでコメントがなされているのを見つけました。
この件では、当時、発達障害関係のパソコン通信フォーラム(会議室)で騒いだんですが、お医者さんからのコメントはもらえませんでした。保護者や教員の間では「妊娠にまつわる起因説は母親を悪者にする」という差別や偏見の話題にずれてしまい、サイエンスとは別の次元で意見のやり取りされておりました。私もある意味同じ思いがありましたが。(笑)
当時の私の投稿文です。
-------------------------------
日経サイエンス「妊娠初期に決まる自閉症」

ども!きんPAPAです。

日経サイエンス(SCIENTIFIC AMERICAN 日本版)5月号に表紙タイトル「自閉症の謎を解く」、目次に表題名の記事が9ページにわたって掲載されています。

アメリカのP.M.ロディエという女性の産婦人科学の大学教授の発表した記事ですが、かなり衝撃的です。

自閉症で、脳の最も古い部分の脳幹に異常が認められたが、この部位ができるのは、妊娠20~24日後の母親本人も妊娠にまだ気がつかない時期である、ということらしい。自閉症は遺伝するという話も衝撃的!(前、ここの会議室で「兄弟姉妹で自閉症である頻度」という話題がありましたが、それに関する内容もあり、アメリカ
の統計データで説明)、自閉症患者(という表現)の遺伝子変異が2種類の染色体で認められるという内容、視覚刺激に対する反応により、自閉症児であるかどうかが簡単に診断できる方法があるという内容等々、次から次へと え~~本当?? って感じの内容でした。

私は、近所の市立図書館の雑誌コーナーで読んだので今、この記事を手元に持っていません。

医学、遺伝子学など専門分野の話なので素人の私がコメントして誤解を招くことをしてはまずいのでこれ以上は書きません。

私が受けた衝撃は、本当は常識になっていてたいしたことではないのだろうか?
どなたか、この記事ごらんになった方いますか?
できれば、専門の方の解説もいただければありがたいのですが...

今日は、エイプリルフールだけど記事は本当です。(^^ゞ

********************************************
2000.04.01 / きんPAPA / **********
********************************************
-------------------------------

当時の記事に対する感想を読み直してみて、今回の日経サイエンスの特集に対していろいろなコメントを専門サイトで確認できることを期待しております。特にAFD(Autism-Family-Doctors)に期待しております。(^o^)丿
興味が深まれば、「じゃじゃ丸トンネル迷路」でまた読み直して勉強したいと思っています。
ロディエ教授の「Scientific American February 2000」掲載した原文は次のサイトで確認できます。

|

« 一年の計 | Main | 後期中等教育における特別支援教育(中学卒業後はどうなる?) »

「発達障害・自閉症」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/13568477

Listed below are links to weblogs that reference ミラーニューロンと自閉症:

« 一年の計 | Main | 後期中等教育における特別支援教育(中学卒業後はどうなる?) »