« 千の風になって、そして「椿山課長の7日間」 | Main | 自閉症に生まれてきただけ »

防災の日

9月1日は防災の日。大正12年の関東大震災に因んで制定された記念日であり、210日で台風の多い時期でもあり、“災害への備えを怠らないように”との戒めを込めて制定されたそうで、この前後に各地のいろいろな場所で防災訓練が行われています。
私の勤務先でも土曜日に防災訓練を行うことになり、昨日の夕方そのための打合せを行っておりました。
そのとき、地震があり、ビルの9階に居て結構揺れました。久しぶりに驚いた。
地震、台風、集中豪雨が日常茶飯事でニュースになり、天災は忘れた頃にやってくるというより、まさかと思っていたらホントにやってきたという感じの方が最近は当たっているのような気がします。
勤務先では携帯電話の災害伝言版サービスを使って安否確認を定期的に訓練しておりますが、今回はそれだけでなく、東京湾で大地震が発生したシミュレーション訓練をわざわざ休日に行います。そして出勤時に帰宅ルート確認を兼ねて約10kmの徒歩通勤をします。会社に着いたら職員安否状況確認と出先機関との連絡、被災地への応援などの模擬訓練をやります。
昨日の地震により、少し真剣味が増しました。いまさらですが、帰りがけに帰宅支援マップも買ってしまった。(^^ゞ
会社から自宅までは約40kmすごい遠いなぁ。でも、「鉄は熱いうちに撃て」じゃないけど、一度、徒歩帰宅を実行してみたいとい思っています。
先日、発達障害を専門に診ているクリニックの受付に「もし災害があった場合の対処について」が診察前通ってくる途中、診察前の時間、診察中、診察終了後、帰宅途中に分けて丁寧な説明が張り出さされていました。また、診療所周辺の避難場所についても地図に明記して張り出されていました。いざというときの備えのようなものですが、大切なことだと思いました。
ニフティでは本日ネット防災訓練というのが行われますね。関心のある方試してみたらいかがでしょう。
ではまた。

|

« 千の風になって、そして「椿山課長の7日間」 | Main | 自閉症に生まれてきただけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/11708232

Listed below are links to weblogs that reference 防災の日:

« 千の風になって、そして「椿山課長の7日間」 | Main | 自閉症に生まれてきただけ »