« どうなる?埼玉の特別支援教育! | Main | 次男坊のエジプトマンガ旅行記 »

セピア色のはるか彼方の記憶

最近、ある方のblogを読んで私が小学校に上がる前(幼稚園時代)というはるか彼方のとても懐かしい記憶がよみがえりました。
しかしながら、ぼわーっとした記憶なので果たしてどんなものだったのか雲をつかむような感じではっきりとは思い起こせません。
幼稚園は都内の区立だったので、小学校に併設されておりました。バスに乗って近所の女の子たちと一緒に通っていたこと、冬にだるまストーブを焚いていたこと、校庭がほ装されていたこと、他にも記憶はあるのですが。。。。
私の父親に尋ねると、昔、よく見せてもらっていたアルバム写真とは別にネガフィルムをまだ保管しているとのこと、探してもらうと運良く見つけることができたのでちょっと借りました。
今のプリンタはとても便利ですねフィルムスキャナの機能がついています。我が家はエプソンPMA-890を使ってます。別に宣伝せんでもいいんだけど。(^^ゞ
画像を取り込みスライドショーで古きよき写真を眺めているとあることに気がつきました。鮮明な記憶として残っていたと思っていたのは、おやじの撮った写真をその後何度も見ていたからだったのだと。直接的な記憶はここに列記したものぐらいで後は、写真を見ていた記憶だったことがわかりました。写真にもない、ここにもかけない秘密の記憶だけは誰にも話さず心の奥にしまっておこう。(;^_^A

05010118

05010119_1

06040970_1

05010133

|

« どうなる?埼玉の特別支援教育! | Main | 次男坊のエジプトマンガ旅行記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

しぇあさん、利発そうな坊ちゃんって感じですね。
でも、面影ありますね~(*^^*)

そうそう、エジンバラ様、おぉ我が母校~の写真、ありますよ(謎爆)

Posted by: JAM | 2006.04.20 at 03:06

本当、何と高貴でお利巧そうなお坊ちゃまなんでしょう!
(どうして今はそんなになっちゃたの?)

私も探してみようかな。

Posted by: エジンバラ | 2006.04.10 at 22:05

どうも、写真みましたよ!
しぇあさん、かわいい~!お利巧そうなお坊ちゃまという感じですな。
このころって都内の町並みはこんな感じでしたね。広い空き地があったり、いろんなところで工事していたり・・。きっと今同じところに行っても道が小さく感じるんだろうな。私のセピア色の記憶は板橋区ですけどやっぱり同じ様な写真があります。いい物を見せていただきました。ありがとうございます。

Posted by: パスピエ | 2006.04.10 at 15:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/9515848

Listed below are links to weblogs that reference セピア色のはるか彼方の記憶:

« どうなる?埼玉の特別支援教育! | Main | 次男坊のエジプトマンガ旅行記 »