« ファミリースキー Part2 | Main | ウィット付のADトレイン »

つぶやき

各地の記録的な豪雪と大雪による死者の報道が連日、行われています。先週、スキーの話題をUPしてからなんだか後ろめたい気持ちが付きまとっていました。具体的に言えば、たまたまサイトを訪れた人に不謹慎な話題だと思われるのがイヤだったのだと思います。私の場合、blogは、たとえ読者は少なくとも自分のつぶやきを他人にも知ってもらい共感してほしいという願いをblogに込めているのだと改めて思いました。

気軽に投稿するためにはどうするか?このblogを始めたときからそんな思いを抱いているような気がしてます。
今回なんだか「かっこつけるのは止めよう」と思いました。
「おやじの戯言」のサブタイトル
 ~ じょーく の中にも ホンネ あり ~
 を、最初につけた気持ちを振り返って投稿していこうかなぁと思っています。
たまたま訪れた方、ときどき訪問してくださる方、どうぞよろしく。

ところで、先ほどまで、たまたま NHKアーカイブスという番組で 「北壁に挑む ある人生」を見ていました。29分間の番組でした。
とっても偶然でしたが、こんな映像を見ることができるとは思いませんでしたのでとてもうれしかったです。この番組は1965年に放映されたそうです。番組の主人公は「芳野満彦」さんという方で小説家「新田次郎」氏の「栄光の岩壁」という小説の主人公のモデルとなった方です。私が高校時代山岳部で山を登っていた頃、あこがれていた方です。

同じくNHKアーカイブスと称して、NHKの過去の番組記録を埼玉県川口市に保管しているそうです。NHKは、1925年の放送開始以来、時代や地域・文化などを描いた番組やニュースを放送してきましたが、こうしたコンテンツを保存管理している映像保管施設なのだそうです。一度訪問してみたいと思っています。

NHKアーカイブス専用サイト
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

|

« ファミリースキー Part2 | Main | ウィット付のADトレイン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

グレイスさん ど~も です。(^-^)v
コメントありがとう。
blogやってらっしゃったんですね。
知り合いからご自分のblogを紹介いただけるとうれしいです。
ときどきお邪魔しますね~。(^o^)丿

Posted by: しぇあ | 2006.01.22 at 11:37

お久しぶりです!グレイスです!このサイトによく遊びに来ているんですよ。実は私もブログをやっていて雪のことについて書いたのですが同じ事を考えていました。ちょっと不謹慎だったかなと・・・。でも私もかっこつけてもしょうがないという結論に至りました。しぇあさんのブログに今日たまたまこの記事をみつけてちょっとうれしかった・・。私のブログにも遊びに来てくださいね!(ハンドルネーム違いますけど・・・そこではパスピエですよろしく!)

Posted by: グレイス | 2006.01.21 at 19:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/8183886

Listed below are links to weblogs that reference つぶやき:

« ファミリースキー Part2 | Main | ウィット付のADトレイン »