« つぶやき | Main | 近頃の公園事情 »

ウィット付のADトレイン

昨日、根岸線(京浜東北線)で中吊り広告に換わりデジタルモニタが搭載されている車両で編成されたADトレイン(広告貸切電車)偶然初めて乗り合わせました。06012019WVIT(ウィット)と呼ばれる左右、表裏、4面のモニタにはニュース映像や企業広告、文字ニュースが映し出されていましたが、FMラジオで音声が聞くことができるとわかり、指定の周波数に合わせてみると口パクのニュース映像の音声が聞こえてきました。山手線や東急の車両などで車内モニターは見慣れていましたが、音声が受信できるの初めてだったのでとっても驚きました。06012020あとで調べるとJR東日本と日本テレコムによる「無線LANによる車内情報サービス実証実験」ということで2005年7月から2編成20車両が走っているそうです。乗り合わせた人を見ると私のようにものめずらしそうに見入る人と全く意識せずに普段通り?に振舞っている人に二分されましたが、初体験の人はやっぱり驚くでしょうね。
コンテンツは編集・配信センターから各駅の伝送装置を通じて車両へ転送され、各車両のモニターに表示、音声はFMラジオで聴取可能、コンテンツは無線LANを通じてPCやPDAにダウンロードできるそうです。緊急情報は走行中でも車両へ伝送できるらしい。(どうやって?)
世の中どんどん、便利になって行きますねぇ。

|

« つぶやき | Main | 近頃の公園事情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/8258219

Listed below are links to weblogs that reference ウィット付のADトレイン:

« つぶやき | Main | 近頃の公園事情 »