« カイパパさんに刺激され | Main | 10年目 »

長男の就労体験報告

今年の5月の体験レポートです。

おやじも同伴して、貴重なジョブコーチ体験ができました。

    今日から、誰でもジョブコーチ♪

依頼主 都内の某建築会社の専務Oさん
     (自閉症児の親でもあり、その縁で紹介いただきました)
場 所  某病院
時 間  9:00~15:00
体験者 長男(養護学校高等部1年)
支援者 父σ(^^)
通 勤 自宅から自転車で最寄駅まで、私鉄で都内の某駅下車、Oさんが
     自ら車で出迎え、会社事務所まで
仕 事 営業中の病院内の空調設備入替後の床材(板張り、タイル張り)補修、
     天井点検口設置工事(3人の職人さん)の監督補助
    と書けばかっこいいですが、大工さんの仕事の前準備(養生作業、主
    に汚れ防止のための床面保護、棚のビニール目張り等)と後片付け
    (清掃)です。一応、Oさんの監督仕事の補佐という役割です。支
    援者である私が同伴し、ときどきOさんからの指示を聞きながら
    作業に取り組むことが主でした。終わりの頃には、翌日の段取り(材
    料の積み込み作業)もやりました。職人さんたちとの直接的なやりと
    りも体験しました。
評 価 
(Oさん)思った以上に手ごたえがあった。心配する程のことはなかった。
    戦力になった。次は、一人で来てもらっても続きの仕事ならできそう。
    あいさつがさわやかで見習いたいほど。職人たちも意外とスムーズに
    受け入れて対応していた。(前日に説明済みだったとのこと)
(私より)援助者としては声かけをなるべく少なくして、本人の自主的な行動
    のきっかけにとどめるようにした。的確な指示がないと戸惑うことも
    あったが、基本的な作業スキルは、日常の家庭や学校の作業の中で
    で取り組んでいるからできるのであろう。要領悪いところは多々あった
    が、声かけだけでだいたい理解できていた。材料、廃材、バリケード
    脚立運びなど時には重たいものも運んだ。Oさんに見習って、入退
    室するときに「失礼しま~す」と挨拶が声が大きくてはっきりしてい
    て、気持ちよく聞こえた。
    以下、親としての感想。作業着を借りて保安帽をかぶった姿はとても
    微笑ましかった。最後に駐車場で作業終了時の大工さんの道具片付
    を手伝って、エアコンプレッサーの強い空気で服についたごみを落と
    してもらっている姿を見ていたらいっちょ前に仕事仲間として参加し
    ている雰囲気があり見ていてうれしかった。
(本人の感想)~提出原文のまま~
    今日の社会実習で(会社名)へ行ってきました。
    作業内容は、そうじの手伝い、ビニールカバーの設置、荷物つみなど
    の作業をしたことです。
    大変だったのは重い物を運ぶことでした。
その他 本人の作業報酬は、カミサンとも相談して事前に千円である旨を伝
    えてあり、帰りに私からアルバイト代として渡しました。
    本人うれしそうに受け取って、そのままドコモショップに立ち寄って
    兼ねてから欲しかった携帯電話付属機器を自分のこづかいと合わせて
    買ってきました。
    本人に通勤経路と所要時間をインターネットで調べさせて、集合時間
    に遅刻しないように家を出発しました。交通費や昼食代は、本人にこ
    づかいからいったん支払わせておき、自分で使った額を計算させて後
    から渡しました。

備 考 今回の依頼主は発達障害(知的障害)のある高校生の職場実習受
    入は初めてのケースであり、Oさんが会社の将来的な障害者雇用の
    推進と事業展開を見据えた取り組みであるとのことです。
    今回、同様の業務であれば、今度は保護者の同伴なしでも可能では
    ないかと評価をいただきました。
    学校にも報告して貴重な体験を積んだと評価いただきました。夏休み
    には、機会があれば、アルバイト体験もさせて見たいと考えておりま
    す。

余談ですが、その後、同じ会社へ週末に何度かスポットでアルバイトさせてい
ただき、貴重な体験を積むことができました。そして夏休みは、サンサンサマ
ーコンサートという歌と踊りの実行委員(長)になって、8月4日の開催に向け
て張り切っています。
夏休みのアルバイトは来年かな。その代わりおじいちゃんの畑仕事を手伝う
ことにしたようです。

|

« カイパパさんに刺激され | Main | 10年目 »

「子育て・親育ち」カテゴリの記事

「就労支援」カテゴリの記事

「発達障害・自閉症」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/5257384

Listed below are links to weblogs that reference 長男の就労体験報告:

« カイパパさんに刺激され | Main | 10年目 »