« ファミリースキーです。 | Main | 障害者自立支援法案国会審議始まる! »

桜満開!花見とラ・トゥール展

DSCF0036

9日(土)は、一斉に桜が満開となり、都内はあちらこちら花見客で溢れかえっていましたね。
昼間は会社で用事がありましたが、かねてから行きたかった上野の国立西洋美術館のラ・トゥール展に閉館時間ぎりぎり間に合いそうなので行くことにしました。
16時頃、皇居お堀端にある勤務先から出て千鳥ヶ淵を通り地下鉄九段下駅まで歩きましたが、千鳥ヶ淵公園の桜並木の通路は、桜鑑賞で行き交う人々がぎっしりで立ち止まらずともなかなか前に進みません。普段の3倍ぐらいの時間がかかりました。都内に遊びに出てきていた長男と竹橋駅で待ち合わせて合流し、茅場町駅で日比谷線に乗り換え上野駅へ。地下鉄上野駅についた時間は入館〆切時間17時まで8分、地上に出て二人で上野公園方向に小走りで急ぎます。上野も花見客でごった返しており、なかなか思うように進みません。美術館の受付に着いたときは2分ほど過ぎていましたが、息せかせて「お願いします」と頼み込んだら入れました。よかった~。長男は、絵には興味ないのでなんでおやじが張り切って美術館目指していたのかわからなかったようですが、タイムレースのようで楽しかったようでした。
さて、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの絵ですが、美術館で実際に目の当たりにして、「う~ん、いいぞ~」と思わずうなっておりましたが、なんせ、閉館30分前からの入館でしたので、時間の余裕がありません。歴史的な時代背景を少し知った程度の理解ではじっくりと鑑賞するには程遠かったのですが、キリスト教宗教画から受け止める印象だけではなく、何かじわ~っと伝わってくるものがありました。リーフレットに紹介されている「光と闇の世界」という言葉にラ・トゥールの絵の魅力がこめられていると思います。今回、お目当ての「ダイヤのエースを持ついかさま師」にはすっかり魅入られて立ち尽くしておりましたが、「聖ヨセフの夢」も「光と闇のコントラスト」がとっても印象的でした。あと、「犬を連れたヴィエル弾き」、盲人のバイオリン弾きのしぐさと足元にうずくまる犬の眼光が異様なコントラストできっと記憶に残るだろうなぁと思っています。
今回の美術館での絵画鑑賞は、約5年前にエドワード・ホッパーの絵が来たとき以来だったかもしれません。
ホッパーはカミサンがハンドル名にするほど大好きな画家ですが、私も好きな画家であります。時代も画風も違いますが、奇しくも「ホッパー」も「光と影」のコントラストでとっても印象深い画風のアメリカを代表する画家であります。
静寂の美術館を出ると外は、花見客の喧騒に吸い込まれてしまいました。記念に美術館の前で息子に写真を撮ってもらいます。最近、このブログのプロフィール用に一人写真を撮ることが多くなったかな。その後は動物園前の花壇の縁石に座りながら、名物らしい「幻のぶたまん」とビールを片手に長男相手に花見気分を一時味わっておりました。

|

« ファミリースキーです。 | Main | 障害者自立支援法案国会審議始まる! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

Comments

パスピエさん こちらまでご覧いただき恐縮です。もう一年前ですねぇ。
また、桜の季節です。今のところ絵を見に行く予定はありません。
「The Lee Shore」ってどんな絵でしたっけ?調べなきゃ。

Posted by: しぇあ | 2006.03.14 at 00:59

私もこの展覧会見に行ってきましたよ。絵画鑑賞は大好きです。昨年はラ・トゥール、ゴッホ、ルオーと美術館に行く機会が3回もあり、至福の時間をすごしました。エドワード・ホッパーも好きな画家です。特に「The Lee Shore」という作品がすきです。

Posted by: パスピエ | 2006.03.13 at 19:34

観て来ました。とっても良かった!です。
特に『砂漠の洗礼者聖ヨハネ』、しみじみ感動致しました。『ダイヤのエースを持ついかさま師』の鮮やかな画面も素晴らしかった^^

Posted by: みなみ | 2005.05.25 at 15:59

(きゃ、ご本人~!m(_ _)mm(_ _)m)

お久しぶりです。
いつもHOPPERさんから「元気」を頂いてる私ですが、彼女の元気の源=しぇあさん?と、勝手に想像しております>イメージ

来週観に行けそうなので、また書き込ませて頂きますね^^>「ラトゥール展」

Posted by: みなみ | 2005.05.18 at 14:09

みなみさん ようこそおいでくださいました。
カミサンがいつも大変お世話になっております。
イメージギャップは光栄なることと勝手に受け取っておりますが、普段の姿は、カミサンの解説に間違いはないでしょう。^^;
「ラトゥール展」観た感想よろしかったら教えて下さい。
では。(^o^)丿

Posted by: しぇあ | 2005.05.15 at 13:47

「HP」が、っていうより「HOPPERさんのHPを読んで抱いていたイメージ」が・・・(笑)>全然違う

Posted by: みなみ | 2005.05.15 at 00:33

私とは全然違うHPでしょう^_^;

Posted by: HOPPER | 2005.05.14 at 18:23

「くの一」からのリンクを辿って初めてお邪魔しましたm(_ _)m
「ラトゥール展」観にいくつもりです^^

Posted by: みなみ | 2005.05.14 at 16:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/3645082

Listed below are links to weblogs that reference 桜満開!花見とラ・トゥール展:

« ファミリースキーです。 | Main | 障害者自立支援法案国会審議始まる! »