« ちょっとアセ。^-^; | Main | 発達障害ネットワーク »

発達障害者支援法案の国会中継(6)

今日が第161回臨時国会の最終日でした。
そして、最終日に待望の「発達障害者支援法(衆第一七号)(衆議院提出)」が参議院本会議で可決、成立しました。他の方からのウォッチ情報では10時18分とのことです。
法律制定を目指して長い間、努力を積み重ねてきた方々には万感の思いがあったのではないかと思います。

私は、帰宅後インターネット中継録画を見ました。

扇参議院議長の木槌により開会の合図があり、本会議は、たんたんと1つの決議案、2つの法律案が可決されました。本会議開始後12分、日程第3、日程第4として、「オレオレ詐欺防止の法律案(金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律の一部を改正する法律案)」と合わせて「発達障害者支援法案」が一括して議題となりました。
高嶋参議院内閣委員長が登壇し、法律案に対する趣旨説明、内閣委員会の質疑の紹介があり、7項目からなる附帯決議のあった旨報告がありました。
内閣委員長の報告が終わると拍手があがり、更に議席に戻る途中にも再び拍手が涌き、周囲の議員の方々のにこやかな表情がうかがえました。

議長からの
「参議院の賛否について投票ボタンをお押し願います。」
「まもなく投票を終了いたします。」
「これにて投票を終了いたします。」
 の声とともに議場全体の様子がカメラが切り替わりながら映し出されます。
そして、電光掲示板が表示されました。
「投票の結果を報告します。投票総数233、賛成233、反対0、よって両案は全会一致を以って可決されました。」
 開会後16分が経過しておりました。

参議院では「押しボタン式投票」で採決されましたので一目瞭然の全会一致の結果を見ることができましたが、衆議院本会議での「異議なし採決」での(声で聞く)全会一致とはまた違った感慨がありました。

カミサンも子どもたちも既に寝静まった中、発泡酒を片手に祝杯をあげました。同じような思いの人たちがたくさんいるんだろうと思いながら。

|

« ちょっとアセ。^-^; | Main | 発達障害ネットワーク »

「発達障害・自閉症」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/2143946

Listed below are links to weblogs that reference 発達障害者支援法案の国会中継(6):

» すべての涙が乾くとき〜発達障害者支援法成立 [カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル]
■すべての涙が乾くとき〜発達障害者支援法成立  2004年12月3日、日本に発達障害者支援法(全文)が生まれました。 ★ありがとう  法律成立... [Read More]

Tracked on 2004.12.04 at 09:43

« ちょっとアセ。^-^; | Main | 発達障害ネットワーク »