« 再開は「発達障害者支援法」の話題で | Main | 発達障害者支援法案の国会中継(2) »

発達障害者支援法案の国会中継

普段、めったに国会中継など見ないし、衆議院のサイトにアクセスすることなどないのですが、今国会にあたっては、衆議院提供情報メール配信サービスにまで登録して、発達障害者支援法案がいつ上程されるのか気が気でなく、毎日、チェックをしておりました。昼間、直接、中継は見ることができませんでしたが、ビデオライブラリのサービスを利用して、審議中継を見ることができました。まだ、内閣委員長と小宮山議員のところまでですが、国会答弁でのやりとりを聞いているだけでなんだか興奮冷めやらぬという感じです。ミーハーなんですね。感想はまた後ほど。本日は本会議で審議ですね。

開会日 : 平成16年11月24日 (水)
会議名 : 内閣委員会

金融機関等による顧客等本人確認等法改正法案起草の件

説明・質疑者等(発言順): 開始時間 所要時間
(略)

発達障害者支援法案起草の件

説明・質疑者等(発言順): 開始時間 所要時間
松下忠洋(内閣委員長) 13時 26分 03分
小宮山洋子(民主党 ・ 無所属クラブ) 13時 29分 30分
石毛えい子(民主党 ・ 無所属クラブ) 13時 59分 1時間 01分
泉房穂(民主党 ・ 無所属クラブ) 15時 00分 30分
市村浩一郎(民主党 ・ 無所属クラブ) 15時 30分 30分
山口富男(日本共産党) 16時 00分 21分

衆議院の審議については、衆議院TVという衆議院インターネット審議中継のサービスを利用するとテレビ放送を行っていない場合でも中継で見ることができます。
さらにビデオライブラリというコーナーでは、中継録画したものを本会議、各委員会ごとに生中継したもがをそのまま収録されています。カレンダーから見たい審議が行われた日付をクリックしてください。開会日、 会議名、 収録時間、 案件・発言者情報 がリストアップされます。RealPlayerかWindows Media Player か配信方法と通信環境を選択してから会議名をクリックするか、案件・発言者情報をクリックしてから見たい答弁を選択する方法があります。

|

« 再開は「発達障害者支援法」の話題で | Main | 発達障害者支援法案の国会中継(2) »

「発達障害・自閉症」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/2060124

Listed below are links to weblogs that reference 発達障害者支援法案の国会中継:

« 再開は「発達障害者支援法」の話題で | Main | 発達障害者支援法案の国会中継(2) »