« 長男の小冒険-3 | Main | 日本一に登る(6) 5合目到着 »

blogのテーマは何?

blogをとりあえす始めたのはいいのだけれど、タイトルは「おやじの戯言」ということで「つれずれなるままに」といっても知らない人にとっては何の興味も涌かないサイトだな。ま、日々思ったことを日記調にと思って始めてみたけれども続けるということは大変なものだ。というか、日記などつける習慣のないおやじがあれこれ考えて書いていて自分自身が行き詰るようではいけない。そこには、せっかくだから他所様に見てもらいたい気持ちも潜んでいるんでいるからだと思う。

なんだかんだ書きたいことがあっても、やっぱりテーマや特色を自分ではっきりさせていないといけないんだなとつくづく思う。ということでスタンスは変わらないんだけれどもこのblogを続ける上での自分のポリシーみたいなものを少し整理してみたいと思いました。^-^; とりあえず、プロフィールのところに書き込んだ内容を改めて確認しました。

「興味のあること」には、
1.自閉症・発達障害児に対する地域支援のネットワークつくり,
2.通常学級と特殊学級の間ぐらいにいる子の(特別)支援教育,
3.子どもの就労に向けての情報収集,
4.障害児のおやじたちのネットワークづくり,
の4つがあります。ここら辺については、今考えていること、やっていること、これからやりたいことについて整理してから取り上げて見たいと思っています。

「趣味」に関しては、それこそ「戯言」として気ままに思いついたことを取り上げて書いてゆきたいと思います。

趣味:昔の趣味→スキー、登山
  今の趣味→歩くこと、ダイエット、献血、地域活動、
        子供と遊ぶこと、オフ会

あと「目標」 に関しては、じぶんを取り巻く環境の中で今ちょっと自分を見失いがちな状況があるため、これからの自分自身を見つめながらもっと具体的に考えてゆきたいと思います。

とりあえずは、こんなところかな。


|

« 長男の小冒険-3 | Main | 日本一に登る(6) 5合目到着 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まろくん 虹父殿
 コメントありがとうございます。

はじめた きっかけは みなさんそれぞれ
 やはり やっているうちに だんだんとそれなりの形になって
 マイペースができるのでしょうね。

私も最初は、私的に富士山日記でもと思いながら なんだか そのうち いろいろとやってみたくなったりしてきたんだけれども 欲張らないほうがいいですね。
やっぱり、テーマもあまり意識しないで、当初のつれづれにという感じでやった方が気が楽で続きそうです。(^^ゞ

トラックバックは共通話題の共有なんですよね。無理してお知らせにつかうものじゃないということがわかりました。

ではまた。(^o^)丿

Posted by: しぇあ | 2004.08.23 at 21:44

こんにちは。しぇあさん。
わざわざリンクしていただき、感激です。お礼がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。

私がブログを始めたのは、ニフティの障害者フォーラムの閉鎖がきっかけ。
まぁ、障害を持つ当事者として情報発信をしてゆこうっ!、なーんて力んじゃって…。
でもでも、続けてゆくのは、えらくしんどいですぅ(^^;)。
なので、最近は、無理し過ぎないで、書けるときにちょこちょこっと書いてゆければいいんだー、って、開き直ってます。ハイ。

トラックバックは、うーん、自分のジャンルとはあんまし関係ない所から受け取ることも多いんで、ちと考えものかなぁ、なんて思うときもありますねぇ。
ただ、トラックバックのやりとりをすると、確実にアクセス数が増えますけどね(苦笑)。

本来のブログでのやりとり以上に、個人的にメールで相談されたりすることが、めちゃくちゃ多くもなりました(^^;)。
特に、聴覚障害者の方からは深刻な相談も多くって。
たぶん、うーん、サイトの数は多くっても、なかなかめざす情報にたどりつきにくい、っていうせいもあるのかなー。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いしますネ!
ではでは。

Posted by: まろくん | 2004.08.22 at 12:51

どーもです。(^o^)
開設当初からここ、実はこっそり覗いていました。(^^;

私はゴールデンウィークにあまりに暇だったので、なんとなくはじめてしまってからズルズル……。
最初は本の出版に関する経緯、今はもし父親としての手記を書くことがあったらという感じメモ書きにココログを使ってます。
だから、日記的な感覚はないです。自分のためという部分が多く、他人に読んで貰うってのは二の次だと思って書いてます。
それでも書き続けるのはしんどいですが。(^^;
一度休むと、再開も大変です。(^^; (^^; (^^;

トラックバックについては、私もわからず、まろくんに教えて貰いました。でも、もう忘れてます。
結局使わないので、どうでもいいのですけど……。(^^;

Posted by: 虹父 | 2004.08.20 at 12:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/1230521

Listed below are links to weblogs that reference blogのテーマは何?:

« 長男の小冒険-3 | Main | 日本一に登る(6) 5合目到着 »