« 九州へ 帰省 | Main | 長男の小冒険-3 »

九州へ 帰省(2)

DSCF0257.JPG

久々の帰省でしたが、のんびりとそしてあっという間に過ぎてしまった3日間でした。カミサンは、家事や親戚、地域の方々への対応などそれなりに慌しかったようですが、普段の生活よりは少しはゆっくり過ごせたようです。私は、大した力仕事もなくのんびりと過ごさせていただきました。息子たちは、集まった「いとこ」や「はとこ」たちとにぎやかしく騒いで遊んでいましたが、波長の違いもあってかひと段落するといつものマイペースに戻ってそれぞれ勝手に遊んでいました。長男は、就学前の子どもたちに気に入られたようすで、遊びに付き合ってもらいたいとまとわりつかれていささか困っておりました。(苦笑)

DSCF0299.JPG

普段習慣がない息子たちにとって、お盆の行事はなんだかおごそかな雰囲気があるらしく、位牌に礼拝したりお墓参りで花や線香を手向ける際には、神妙な面持ちでみようみまねで行っていました。家の中に作られた祭壇や玄関の大提灯などもものめずらしかったようです。

DSCF0244.JPG

それと、盆踊りは地域の人たちが初盆の家まで出向いて踊っていただくのですが、昔から続く地縁の暖かさを感じました。

DSCF0270.JPG

3日目、日曜日、帰りの便が最終便だったのですが、午後、早めに実家を出て福岡の街を散策しました。昔の勤務先の近くにある大濠公園を家族と一緒に歩いていると当時が思い出されるとともに時の流れを感じました。気分的にはリフレッシュになったひとときでした。カミサンの友人と天神で食事をしたあと、長男は妹夫婦の家にあと3日ほど泊まるため、博多駅からローカル線に乗るのを見送り、21:30発の最終便で帰路につきました。

18日には、長男がひとりで新幹線に乗って帰ってきます。このひと夏の経験でまた一段と成長したかな。

|

« 九州へ 帰省 | Main | 長男の小冒険-3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/1212776

Listed below are links to weblogs that reference 九州へ 帰省(2):

« 九州へ 帰省 | Main | 長男の小冒険-3 »