« 日本一に登る(5)出発? 車がない | Main | 九州へ 帰省(2) »

九州へ 帰省

今晩、羽田から福岡まで飛行機で飛びます。子どもたちからみたひいおじいちゃんが4月に亡くなり、初盆なので家族揃ってカミサンの実家まで行くことになりました。長男は先発で既に新幹線の一人旅で無事到着し、既に楽しい田舎生活を送っているようです。今朝、電話すると、昨日は地元の市立図書館に一人で行ったとのこと、今日は門司港まで鉄道や港などを見に妹夫婦に連れて行ってもらうらしい。図書館、鉄道いずれも彼の得意分野です。

さて、埼玉から福岡まで家族一緒に帰省するのは7年ぶりぐらいになる。九州へ行くのも4年前仕事で宮崎に行って以来だ。実は、会社に就職して配属先が福岡だった。その後足掛け12年九州で過ごした。主に福岡、鹿児島、長崎が生活の場であった、九州はいわば第二の故郷である。今後も九州についてはときどきエピソードを記してみたい。

今回の家族旅行といえるようなものもここ数年は日帰りぐらいでしかやっていない。久々に対面するカミサンの親戚の人たちに会うのも楽しみであるが、カミサンの故郷で家族一緒に過ごす数日間は自分にとってすごく楽しみなのである。

せっかく再び書き始めたblogだけどまた3日ほどお休みします。ではまた。(^o^)ノ

|

« 日本一に登る(5)出発? 車がない | Main | 九州へ 帰省(2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

トラックバックの件、ご教示ありがとうございます。m(_ _)m
トラックバックは原則どおり「相手の記事に関連したコメントを書き込むときにお知らせする方法に限って使用する」と考えればよいわけですよね。
コメントはつけていただいたらいたらすぐ返事するのがマナーだし、そうすれば変なトラックバックの使い方を考えたりしないですみますね。^-^;
これからもどうぞよろしく~!

Posted by: しぇあ | 2004.08.20 at 06:40

しぇあさん 朝早いですねー(私も早いが(^^;)

コメントを書いたときにTrackbackするのは、ちょっとマナー的には×ですね。
Trackbackは記事が関連するときや、元記事を参照して記事を書きましたと伝えるために使います(^^)

私の方で、Trackbackは消しておきますね。

誰でも最初は初心者ですから、失敗を恐れずにやってきましょう。私にわかることはお伝えしますね!

Posted by: カイパパ | 2004.08.20 at 06:01

カイパパさん ど~も しぇあ です。(^-^)v
お訪ねくださりありがとうございました。ちょっと遅すぎのレスなのでご覧いただくことあるかな。^-^;これってトラックバックでお知らせするといいのかな。コメントと同時は無理なのかしら?

私と長男の初ハイキングは確か、小2ぐらいだったと思います。当時わが家以外のトイレがこだわりで全くダメだったので結構、大変でした。

つれづれに始めたblogですが、継続するためにもこれからは書きたいテーマをもう少し自分なりに明確にしてゆきたいと思います。その意味ではカイパパさんのblogを参考にさせていただこうと思っております。

富士山はまだ続きます。8月中に終わらせなければ。。。^-^;

Posted by: しぇあ | 2004.08.20 at 05:51

しぇあさん こんにちは。カイパパです。
初訪問です。富士登山すごいですねー!! 感動しました。

私も、秋になったら近くの山で息子とハイキングデビューしたいと思っています。

子どもたちは、成長していくのですね(*^^*)
いつも先輩方のお話を聞くと、希望の光が胸にポッとともされます。

ブログ、たのしんで続けてくださいね!

Posted by: カイパパ | 2004.08.13 at 21:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39637/1177585

Listed below are links to weblogs that reference 九州へ 帰省:

« 日本一に登る(5)出発? 車がない | Main | 九州へ 帰省(2) »